愛されない族の王 ぽろす

立ち上がれ!愛されない族!

「行きたくない」がなくなる!簡単2STEP!

行く前は憂鬱だけど行ってみたら楽しい!そんなことよくありますよね。仕事だけじゃなくて好きな人とのデートでさえ億劫な時もあるかもしれません。

 

行ってみたら実は楽しい。ということは行く前のあの憂鬱ささえなければ人生もっと楽しいんじゃないか。そんなことを思ったので今回は行く前の憂鬱さをできるだけなくすにはどうしたらいいかを考えてみましょう。

 

 

1. 行きたくない。の原因は期待値の低さ

仕事に行きたくない時のことを想像してみましょう。なぜあなたは仕事に行きたくないのですか?同僚との会話がいやだ。仕事がたくさんあって大変。仕事がつまらない。上司から怒られるのがいやだ。

 

おおよそ仕事に行きたくないときは、仕事に行くといいことよりも嫌なことが多い、という考えに陥っていることが一般的です。

 

では今度は、友人と遊ぶ約束をしたものの、行く直前になって行きたくなくなってきた、という場面を想像してみてください。約束した時はあんなに行きたかったのに、んぜ今になって行きたくなくなってしまったのでしょう。

 

約束した時は、いいことばかりに気持ちが持っていかれ、ついつい約束してしまった。しかし、遊ぶ直前になると楽しい想像は薄れ、遊んでも楽しくないのでは?遊ぶよりも家でのんびりしたい。という思いに侵されて行きたくなくなってしまっている。そんなところではないでしょうか。

 

仕事に関しても友人と遊ぶ場合でも、行きたくない理由は同じ、そのことに対する期待値が低いからです。

 

では、どうしたら、積極的に「行きたい!」もしくは「まあ行ってもいいかな」と思えるようになるのでしょうか。答えは簡単。期待値をコントロールすればいいのです。

 

期待値コントロールの仕方については次の章で説明していきます。

 

2. 期待値コントールで「行きたい!」を作る簡単2STEP

期待値をコントロールすると言っても、闇雲に「ウヒョー!絶対行ったら楽しいゼ!」(初期遊戯王風)と思い込むこんでも意味はありません。自分に嘘をついてもあとあと辛くなるだけです。

 

次のステップにしたがって期待値をコントロールしてみましょう。

 

STEP1 今日起こることを書き出してみる

今日起こるであろうことをとにかく書き出してみましょう。電車に乗って会社の最寄り駅まで行く。オフィスまで歩く。朝ごはんを買って食べる。同僚に挨拶をする。同僚とくだらない話をする。昼休みにランチに行く。書類を仕上げる。仕事終わりで上司と飲みに行く。

 

こんな感じで、色々書き出してみましょう。できるだけ細かく、仕事の内容や同僚の名前、そしてその時の感情まで書き出してみると尚goodです!

 

書き出し例:

①電車でいつも一緒のイケメンを見る→テンションが上がる

②お昼に同僚の〇〇さんとおしゃれランチを食べる→〇〇さんの話が面白くて元気が出る

③企画書の進捗が悪い→イライラする

 

いいことも悪いことも、とにかく書き出してみましょう!

 

STEP2 良いことにフォーカスしてみる

STEP1で書き出した内容のうち楽しいことにフォーカスして、想像を膨らませてみましょう。お昼に一緒にランチに行く同僚の〇〇さんはどんな話をしてくれますか?美味しいご飯を食べてどんな気持ちになりますか?

 

いいことにフォーカスして想像すればするほど、気持ちは上向きになるはずです。

 

ちなみに...悪いことにフォーカスしてみるのもおすすめです。悪いことにフォーカスしてその時の感情まで想像してみる。そうすると客観的に自分を見つめられて少し楽になるはずです。

 

以上、たったの2STEPです!行きたくないなあ。憂鬱だなあという時は是非試してみてください!

 

3. やりたくないことほど全力で!

上の2STEPを試してもどうしても楽にならない。そんなこともあって当然です。私はプレゼンというものがどうしても苦手で、想像しただけで吐きそうになります。。。

 

そういう時は、とにかく真正面からぶつかりましょう。人間、嫌なことを嫌だと認識して逃げようとした瞬間に余計に辛くなります。

 

嫌だな、辛いな、やりたくないな。と思うことほど全力でやってみましょう。精神論かよ、と思うかもしれませんが、騙されたと思って試してみてください。

 

この時注意して欲しいのは、決して上手にやろうとか、絶対にうまくいくから大丈夫!などと思わないことです。上でも述べましたが、自分に嘘をつくと余計に辛くなります。また、自己暗示で無理やり自信を持とうとすることも現実から目を背けて逃げているだけです。

 

何も思わなくていいんです。ただやるだけ。全力で。

 

まあ辛い時に全力でやれ、とか言われてもそんなことできない、という方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、変な掛け声を心の中で叫ぶことです。実際に叫ぶ方がいいのですが、叫べないことも多いと思うので、心の中に留めておきましょう。

 

私のおすすめの掛け声は「ダラスティ!!」です。ジャルジャル好きならわかってくれるはず)試しに叫んでみてください。「ダラスティ!!」

 

...なんか元気出ません?

 

皆さんもオリジナルの掛け声を考案して叫んでみましょう!

 

4. まとめ 

いかがでしたでしょうか。嫌なことが多いように思える1日も、結局要素分解してしまえばそんなことないはずです。日々いいことに目を向けて、のうのうと生きていきましょう!

 

ダラスティ!!!