愛されない族の王 ぽろす

立ち上がれ!愛されない族!

仕事嫌いな私が毎日会社に行くためにやっている7つのこと

仕事って楽しくないですよね。「いや、楽しいけど」という人は素晴らしいですが、大半の人は仕事は辛いものだと思っているのではないでしょうか。

 

たまには「この仕事絶対成功させてやろう!」とか、「新しいコード書くの楽しい!」と思うことはあっても、次の日には楽しくなくなっている、なんてこともあるでしょう。

 

そんな時に絶対にやってはいけないのが、無理に仕事を楽しもうとすることです。辛い時こそ笑顔で!とかなんとか言われたりしますが、完全に逆効果です。

 

仕事が楽しくない時は楽しくないまま乗り切ればいいんです!楽しくないという事実を否定しないでください。そして、自然と頑張れる時に全力を尽くすために力をセーブしておくことが大事です。

 

とはいえ、楽しくないから、といって明らかにやる気のない態度を取ってしまったりしたらただ評価が落ちるだけです。勿体無い。

 

そこで、今日はどれだけ仕事が楽しくなくても普通に毎日を乗り切れるコツを楽しくない理由ごとにご紹介します。

 

1.  上司が嫌な場合

理不尽に怒ってくる上司や性格の悪い上司、気持ちを理解してくれない上司。運が悪いとそんな上司のもとで働かなければなりません。あるいは、良い人なんだけど能力が高すぎて上司に付いていけず、ストレスになってしまう。などなど。上司が嫌で仕事に行きたくないことってありますよね。

 

そんな時は次のことを試してみてください。

 

①心を無にして上司をおだてる

上司だって人間。褒められたら嬉しいものです。上司の機嫌が良くなれば仕事もしたくなるはずです。え?嫌いな上司を褒めたくない?大丈夫です。口から褒め言葉を出すだけです。感情なんていりません。繰り返します。ただ口から褒め言葉を出すだけです。

 

②上司は子どもだと思い込む

理不尽な上司に関してはこの方法がいいかもしれません。意味のわからないことで怒られたりしたら、上司をまだ感情のコントロールができない子供だと思いましょう。そう思ったら、真に受けずに受け流したらいいや、ってなりますよね。でも、それを態度に出すと危険なので、「ソウデスネ」と言いながら適度な笑顔で見守りましょう

 

③避ける

どうしても無理だったら避けましょう。必要最低限のコミュニケーションだけをとるようにしましょう。日本人は真面目なので上司からの評価が下がるかもしれない、上司から嫌われるかもしれない、と考えてしまうかもしれません。大丈夫です。上司はあなたの長い人生の中でたまたま関わっただけの人にすぎません。嫌われたところで、何も支障はありません。

  

2. 仕事内容がつまらない

わかります。仕事内容がつまらないことってありますよね。楽しいと思ってやってたこともすぐ飽きますしね。最初にも言いましたが、そういう時は無理に楽しもうと思わず、時が過ぎ去るのをじっくりと待ちましょう。必ず楽しいと思える時はやってきます。では、どのように時が過ぎ去るのを待つのかをご紹介します。

 

①他のことを考える

どうしても目の前の仕事に向き合えない時は、無理せず内職をするなどして気を紛らわしましょう。私は仕事がつまらないと感じている時期はメモを取る振りをしてブログのネタをまとめていたりします。適度に気を紛らわすことによって意外と仕事にも集中できたりするもんですよ!

 

②何かどうでもいいことに注目してみる

学生時代に机の模様をじっと眺めていた経験はありませんか?社会人になるとどうしても常に集中しないといけない気がして気を張ってしまいますが、そもそも常に集中し続けることなんて無理なんです。人間の集中力は25分が限界とも言われています。仕事に集中できていない時は集中できていない事実を認めて、少しの間どうでもいいことにとらわれてみましょう。

 

3. なんとなくだるい

結局これですよ。なんとなくだるい。当たり前ですよね。仕事に行くということは他人に自分の時間を奪われているということなんですから。行きたくなくて当たり前です。

大丈夫。行きたくなくていいんです。行きたくないなりに、なんとなくやり過ごせばいいんです。

 

①今日は頑張らないと決める

だるい時、やる気がない時に無理に頑張らなくてもいいんです。ただ、会社に行きましょう。人のモチベーションには波があります。やる気がない時もあればある時もある。頑張れる時に全力を出せばいいんです。

 

②週末に楽しい予定を入れる

サラリーマンがなぜ1週間会社に行けるかというと、金曜日があるからです。金曜日に飲みに行ったり、夜更かししてアニメを見たり。小さな喜びでもいいんです。そんなことか、と思うかもしれませんが、意外と効果があるので試してみてください。

 

4. まとめ

仕事が嫌でも会社に毎日行く方法をご紹介させていただきました。仕事が嫌な時はとにかく全てを受け流してください。大丈夫です。必ず楽しく思える時がきます。楽しかったり、やる気が出た時に全力で頑張ればいいんです。

 

仕事が行きたくないと思っている方におすすめの本を紹介します。日々のストレスと上手な付き合い方がわかると思いますので是非読んでみてください! 

EA ハーバード流こころのマネジメント――予測不能の人生を思い通りに生きる方法

EA ハーバード流こころのマネジメント――予測不能の人生を思い通りに生きる方法

 

 

 

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)