愛されない族の王 ぽろす

立ち上がれ!愛されない族!

婚活から学ぶ就活を絶対に成功させる4つの方法

結婚相手を探すのと就職先を探すのは似ている。というのを聞いたことはありませんか?最近では転職が当たり前になり終身雇用はなくなりましたが、人生の長い期間を共にするという意味では、確かに就職先を探すのと結婚相手を探すことは似ているかもしれません。

 

ということは、成功している婚活について学ぶことで、就活にも活かすことができるのではないでしょうか。というわけで、今回は婚活から就活で活かすことのできるメソッドをご紹介したいと思います。

 

 

1. 自己分析

私は、就活の中で自己分析が最も大切だと考えています。自分の好きなこと、嫌いなこと、将来目指す姿、一緒に働きたい仲間。これらのことが自分で理解できていないと、自分に合った会社を選ぶことはできないからです。

 

では、婚活ではどのような自己分析をするのでしょうか。調べてみると、婚活にも自己分析ツールというものがあるようです。

 

イオングループの婚活用自己分析ツール「ツヴァイ」

www.zwei.com

 

↓成婚率No. 1の結婚相談所パートナーエージェントの婚活EQ診断

www.p-a.jp

 

どちらも20〜30問の質問に答えるだけで詳細な診断結果を得ることができるようです。機会があればやってみてください。新たな視点から自己分析ができるかもしれません。

 

また、私が婚活の自己分析について調べていて気になったのが、この質問です。

あなたが今までの恋人と別れた理由は何ですか? 

 

この質問、婚活をしていれば当たり前ですが、就活中でも大事だと思うんです。就活、特に新卒採用では今まで自分が頑張ってきたことや、辛いけど乗り越えた経験などがよく聞かれます。

 

でも、「これまで自分が諦めてしまったこと」、なんて聞かれませんよね。でも、自分の本質って意外とそこにあるのかもしれません。

 

例えば、部活を途中で辞めてしまった人は、なぜ辞めたのか。監督が精神論で怒ってくるのが嫌だったから、練習がきつすぎて耐えられなかったから、いろんな理由があると思います。ということは、自分は論理的に諭してくれるような上司のもとで働きたい。ワークライフバランスを重視したい。という考えに繋がるかもしれません。

 

自分が頑張った経験も大事ですが、自分ができないことも考えてみるといいかもしれません。できないことこそ、絶対に外せない条件になるはずです。

 

そんなこと言ったって、できないことをできるようにしなきゃ生きていけないだろ!と思う方、それはその通りです。まあでもできること、好きなことを中心にして生きていくことはできるんじゃないかと思ってます。

 

好きなことで生きていくことに関しては堀江貴文さんが色々な本を出しているので是非読んでみてください。 

 

 

2. 企業分析

続いては、企業分析です。自分を理解したら次は、相手のことを考えなくてはなりません。就活生は企業分析をおろそかにしがちですが、婚活をするとなったらどうでしょう。相手のこと、しっかり知りたいと思いませんか?

 

趣味、性格、収入、生活、金銭感覚、宗教、価値観。徹底的に知りたいですよね。だって、一生同じ生活空間で生きていくんですから。

 

婚活サイトでは結婚相手の選び方について様々なことが書かれています。盲目にならず冷静に見極めること、違和感を感じたら迷わず立ち止まること、焦って決めないことなどなど。どれも就活に当てはまりそうですね。

 

その中でも多くの婚活サイトで書かれていたことがこちらです。

将来何があっても大丈夫だと思える人と結婚する

 

というのは、どれだけイケメンと結婚したとしたって、急に太ったりするかもしれないですし、年収がよくて結婚したとしても、いつ会社が倒産するとも限りません。どんなことがあってもその人と一緒にいる覚悟がなければ、いつか後悔してしまうものなのかもしれません。

 

就活に当てはめてみるとどうでしょう。知名度がよくて入ったとしても、不祥事でブランドイメージが下がってしまうかもしれません。入社するときに給料が良くてもリーマンショックのようなことがあれば ボーナスカットは免れないでしょう。

 

会社の場合は辞めればいいや、と思うかもしれません。しかし、今は売り手市場なので簡単に就職できるように感じますが、その時の景気状況によって転職が厳しい時もあるでしょう。

 

そんな時、その会社のために頑張れますか?もう一度みんなで頑張ろう!という気持ちになれますか?そんな問いをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 会社を知るためにおすすめの本をご紹介しておきます。

 

↓経営戦略から会社を知る

amazon 世界最先端、最高の戦略
 
星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

 

 

↓経営者から会社を知る 

道をひらく

道をひらく

 
ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 

 

 ↓商品から会社を知る

 

 3. 履歴書

自己分析と企業分析をしたら、次は履歴書です。分析がうまくいっていても言語化するのって難しいですよね。

 

婚活でいうと、プロフィールが履歴書に当たるのではないかなあと思います。婚活ではどんなことに気をつけてプロフィールを書いた方がいいのか調べてみました。

 

すると、どの婚活サイトでもプロフィールを書く際のポイントとして書かれている共通点を見つけました。それがこちら、

 

プロフィールを見た人が自分との結婚生活を想像できるように書く

 

確かに、自分が恋人を探すとなったら、子供と楽しそうに遊ぶ人がいいな、とか、辛いときに頼り甲斐のある人がいい、など、結構具体的に想像しますよね。

 

企業も同じように、お客さんと良好なコミュニケーションを取れる人材が欲しい、や、ミスなく1つ1つじっくりと仕事をこなしてくれる人材が欲しい、など、結構具体的に考えているはずです。

 

とすると、履歴書を書く際も履歴書を見た担当者の方が具体的に人柄やコンピテンシー、スキルなどを具体的にイメージできるように書くのが良いのではないでしょうか。

 

とはいえ文章はすぐに上手に書けるようになるわけではないので、じっくりと練習してみるのもいいかもしれません。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)

 

 

 

4. 面接

ついに、面接までやってきました。婚活で面接といえば、やはりデートでしょうか。婚活のデートが通常のデートと違うのは、あまり知らない人とデートをするということと、あまり回数を重ねられないということです。一般的に婚活でのデートは3回までに終わらせるのが理想だそうです。

 

では、そのたった3回のデートで、何に気をつけたらいいのでしょう。それはズバリこちらです。

 

素の自分でいられるかどうか

 

結局はこれが一番大事なのかもしれません。嘘で偽った自分のまま結婚生活を続けるのはしんどいですからね。

 

会社も一緒でしょう。面接のときに嘘をつく学生も多くいると思いますが、きっとあとで後悔すると思います。引っ込み思案な人がバリバリの体育会系の会社に入ったら。。。想像しただけで辛くなってしまいますよね。

 

それに、無理をしている自分を評価されるよりも、素の自分を評価してもらった方が嬉しくないですか?

 

とは言ってもなかなか面接で素の自分を出すのも難しいと思いますので、少しずつ自分の本音や不安なことを面接官に小出しで伝えてみてはいかがでしょうか。OB訪問などを活用するのもいいかもしれません。

 

素を出すのが苦手、というかたはこちらの本を読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

5. まとめ

いかがでしたでしょうか。就活は婚活、という観点から考えてみると、意外と当たり前なはずのことができていないことがわかりました。就活に行き詰まった時は、婚活を参考にしてみてください!