愛されない族の王 ぽろす

立ち上がれ!愛されない族!

立ち上がれ!愛されない族!愛されてこなかった人の6つの特徴と活躍できる2つの理由を解説!

自分は愛されない人間だ。そう思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。親が自分を褒めてくれない。友達の輪に入れない。といった経験がある方も少なくないと思います。

 

実は私もそんな1人でした。だから、愛されない苦しみはよくわかります。愛されないことで自信を持てず、迷走してきました。

 

でも、逆なんです!愛されてこなかった人間こそ成功できる素質を持っているんです!

 

立ち上がれ!愛されない族!

 

 

 

1. 愛されないとは

私が考える愛されることとは、他者から肯定されること、です。家族や友人から認められる、それだけでなんだか嬉しくないですか?

特に、両親から受ける愛はかなり大きいものです。3歳までにどれだけ両親から愛されたかによって、その後の自己肯定感の養成に影響が出るとも言われています。また、両親からの愛情が不足していると、アダルトチルドレンになってしまうこともあります。

愛されてこなかったと感じている方は、両親から愛が不足している(していた)感じているのではないでしょうか。

失敗したら必要以上に怒られたり、頑張っても褒められなかったり。。。というような接し方をされた経験がある方は、この傾向があるはずです。

 

2. 愛されてこなかった人の6つの特徴

承認欲求が強い

これは大多数の人が納得するのではないでしょうか。幼い頃から認められずに育ったために、他者から認められることに躍起になってしうのです。

人間不信

幼いころの経験から、他人は自分を認めてくれない存在だという認識があるのです。なので、人から褒められても裏では「どうせ自分のこと嫌いなんだろうな〜」と思いがちです。

周囲の目を気にしすぎる

 人から認められないことが恐怖になってしまい、周囲の目を気にしすぎてしまうパターンです。また、人の機嫌を損ねないように注意するため、空気を読むのがうまいという特徴があります。

人の頼みを断れない

頼られることが嬉しく、何でも引き受けてしまいます。それが自分の苦手なことであっても、何とか頑張って成果を出そうとします。

自分の基準がない 

人の評価が基準になってしまい、自分の強み、弱み、好きなことや嫌いなことがわからないまま育ってしまうことが多いようです。

無意識に他人を傷つけてしまう

人に対する愛情の掛け方がわからず、無意識に言葉や仕草で人を傷つけてしまうことがあります。

 

3. 愛されてこなかった人が活躍できる理由

自分に満足することなく努力し続けることができる

愛されてこなかった人の最大の強み、それは承認欲求の強さです。愛されてこなかった方は、承認欲求が強く、人から認められることによって満足感を得るために、努力を続けます。しかも、人から認められていることを感じにくいため、客観的に見たら既に人から認められていたとしても、満足することなく更なる承認を求めて努力し続けることができるのです。

これは人から愛されていて、愛されている実感を持っている人には中々身に付けられない強みなのではないでしょうか。

人への気配りができる

愛されてこなかった人は、周囲の目を気にし、相手の気持ちを考えるため、人への気配りが上手いという強みがあります。これは、ビジネスマンとして活躍する上で非常に大事なスキルです。メンバーを気遣う素敵なチームリーダーや、顧客に細やかな気配りができる営業マンとしてなど、ビジネスの場で活躍できる資質を持っているのです。

 

4. 愛されてこなかった人が成長する方法

自分の好きなこと、得意なことを見つける

愛されてこなかった人は、人から求められることから逆算して自分の仕事を考えがちです。しかしそれがもし自分が得意なことではなかった場合、いつまでも人から認められず、逆に自分を苦しめることになるでしょう。
まずは、自分の好きなこと、得意なことを見つけることから始めましょう。そして、自分の好きなこと、得意なことで人から認められる道筋を考えましょう。そうすれば、満足することなく努力し続けられる上に、成果も付いてくるので、自ずと人から認められる存在になれるでしょう。

自分の好きなことや得意なことがわからないという方はGallup社が提供しているストレングスファインダーを試してみることをおすすめします。私も実際にやってみて、自分の得意なことを見つけ、こうしてブログを書いています。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

www.gallupstrengthscenter.com

 

自分は愛されてこなかった存在だということを認める

これを認められないと、自分をダメな人間だと思い込み、逆に自分を追い込んでしまいます。そうすると、鬱やパニック障害といったメンタルヘルスにかかってしまう場合もあるので注意しましょう。「愛されてこなかったから、こういう性格になったんだ」、そう認識することで、きっと気持ちも少し楽になるはずです。愛されてこなかったことを決して悲観することはありません。愛されてこなかった人間こそ、強く、優しい人間になれる素質を持っているのです。

トラウマから抜け出したい方、自分を見つめ直したい方にはスーザン・デイビッドの『EA ハーバード流こころのマネジメント-予測不能の人生を思い通りに生きる方法-』がおすすめです。

 

EA ハーバード流こころのマネジメント――予測不能の人生を思い通りに生きる方法

EA ハーバード流こころのマネジメント――予測不能の人生を思い通りに生きる方法

 

 

5. まとめ

愛されなかった族のみなさま、いかがでしたしょうか。例え今までの人生で愛されてこなかったとしても、それは決して悲観することではありません。愛されてこなかったことこそ、あなたの強みなのです。

まずは愛されてこなかった自分を認めることから始めてみましょう!